.
愛知県発 『大学猫SOS』 ~保護されて新しい家族を待っている大学猫たちの日常~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーバの虜たち♪
2009年09月03日 (木) | 編集 |
先日の補液の話し以来、凹話題続きなので、今日は幸せな話題で♪

幸せと言えば、食べ物。←単に私がイヤシイのか(笑)
食べ物と言えば・・・『シーバ』!
メーカーの回し者ではございませんが、シーバには、本当にお世話になっています。

その人気ぶりは、旧日記にも書いたことがありますが、
シーバなしで、大学猫保護は成り立たないくらい(大げさか:笑)です!

保護直後の猫って、ご飯もお水も、トイレも、見向きもしてくれないんですよね。
健康状態の良い大人っこなら、まあ2日くらいの絶食は仕方がない。
(体調の悪い子は、保護後すぐに病院なので、食欲はとりあえず置いときます)
だけど、本音を言えば、すぐにでも食べて、飲んで、出して欲しい!

そこでシーバ♪
この食いつきの良さは、ハンパじゃありません。
警戒モード炸裂中の保護直後の子・・・一番早く食べだすフードは、シーバです♪
半分にすると、お薬も入れられる。
口内炎の子でも、食感のせいか、あまり痛がらず食べてくれる♪
二重三重に、ありがたいフードです。

バリバリに人に威嚇する、るるちゃんですが、シーバがあればこの通り!
090805_185305.jpg
間近でパクパク食べてくれます♪

ヒトが苦手なふじこも、シーバなら手から食べる♪
0908 ふじ
避妊手術のあとのお腹、ハゲちゃってますが、見ないフリしてください(笑)

『お口イタイ期』のおやじの主食は、シーバだし。(シーバのサプリメント掛け)
0908 おやじ1
シーバご飯は、オクチ痛い時だけね! おやつにちょこっとあげるから!

ダミィも、びっきーも、最初はみんにゃシーバだったね♪
余程、食欲をそそる匂いなんだろうなぁ。
人には、ウェットの方が良い匂いに思えるんだけどな。

・・・シーバを作ってる会社から、広告費を頂きたいくらい褒めてるなぁ、私(笑)

でも、こんな子にはちょっと困る。
090829 まりあ
お腹ぽっこりじゃんっ!! あなたは、ちょっと痩せなくちゃダメ!
最近、脂肪がジャマして、チッコ絞りが大変なんだからねっ!

メーカーさまへオネガイ♪
『シーバライト』とか、『シーバ高栄養タイプ』とか、是非商品化してくださいませ♪
大学猫総出で、宣伝させて頂きます(^-^v
広告費は、現物支給でOKですよん(笑)




いつも、みんにゃへの応援の拍手をありがとうございます。
いっぱいパワーもらってます♪

スポンサーサイト
補液
2009年08月28日 (金) | 編集 |
高齢で腎臓が悪くなってきた子、
何かの理由で、食事や水分が摂れず、脱水の症状を起こしている子、
電解質のバランスが悪い子、
・・・など、猫と暮らしていると、補液の為の通院はよくある事です。
Saori家にも、そんな子が常に何にゃんかいます(T-T)

食欲にめちゃめちゃムラがある、ののたん。
090819 のの1
お願いだから何か食べてよ・・・(泣)

彼女は、小さい頃から高熱と、顔が変形して見える程のリンパの腫れ、
少し成長してからは、口内炎、片目の白内障、膵臓の変形など、色々な問題を抱えています。
獣医さまとお話にお話を重ね、
麻酔のリスクが高すぎる為に、抜本的な治療を考えず、
対症療法で少しでも楽に、過ごしてもらう為の通院をしています。

そんな、ののたんなので、補液は必須です。
0908 のの2
補液をしてきた後は、とっても楽そうです♪

消化吸収を助ける為の薬や、解熱の薬、抗炎症剤、場合によってはステロイド、
栄養剤、ビタミン類など、その時々の状態に合わせて、お薬が変わります。

その他には、たまおさん。
0907 たまおさん
彼も、ご飯と水分が摂れず、それらを補う為に、補液に通っていました。
暑さが和らいできたせいもあって、今はピカピカに戻りつつあります。

そして茶太。
0908 茶太 カゴ
抜歯の処置をしてもらい、足りないものを補液で補いながら、良い感じに上向いていたのに、
最近、またご飯を食べなくなってしまい、脱水気味(>-<)
今一番心配なのは、この茶太です。 一体何なら食べてくれるのか・・・模索中。
補液は万能ではないんだよ。 ちゃんとお口からも食べてくれないと(T-T)

その他、保護した子で状態が良くない子は、治療をしながら補液もすることが多いですし、
実際、1~2度の補液で驚くほどの効果があったりします。

補液が無かったら、どうなっていたか分からない子もかなり多くて、
医療というものの有難さを、つくづく実感します。
勿論、医療は万能ではないし、薬も過ぎれば毒になる。
過剰な医療や延命の為だけの医療に、もろ手を挙げての賛成は出来ませんが、
それでも、目の前に苦しんでいる子がいて、
このまま放置したら、どうなるかが痛いほど分かっている時には、
お医者さまが神様に見えたりします。
みんにゃが健康だったら、どんなにか幸せだろうな。

キミみたいにね。 ちびちょ。
0907 ちびちょ
ワクチン以外で、病院のお世話になったコトが一度もない健康優良児が、
何を言ってるんですか?
キミは、補液なんてしなくていいんです! ちょっと痩せてください!

何だかとりとめのない内容になっちゃった(^-^;
先日の、ののたんの補液が、効果テキメンで嬉しくなってしまったのです。

まだまだ頑張るもんね♪ ね、ののたん♪
0908 ののたん5




いつも、みんにゃへの応援の拍手をありがとうございます。
昨日はSaoriへの応援も、本当に嬉しかったです♪
とっても励みになっています(^-^*

まりあとおもちゃ♪
2009年08月24日 (月) | 編集 |
『とむとむちゃんの5赤にゃん』の内、2にゃんが戻って来ました(T-T)
気持ちも新たに、2にゃんの幸せ探し再スタートです!
どうか、応援よろしくお願い致しますm(_ _)m
2にゃんの募集ページはコチラから!




今日は久しぶりにまりあの登場です(^-^*

新しいおもちゃが増えたのを、
好奇心の塊のまりあが、見逃すハズもなく、
以前からあるおもちゃと一緒に、日々遊びに余念がありません(^-^;;

ねこ缶風爪とぎ』は、ハウスとしての人気の方が高かったけど、
やっと、正しい使い方を、してくれるようになりました♪

使う前に、めちゃ匂いを確認するのは、どうしてだろう?
0908 まりあ爪とぎ1

気が済んだら、爪とぎ開始! おりこうさ~ん♪
090819 まりあ爪とぎ2
そうそう、これが正しい使い方なのだ!
そんで疲れたら、寝ちゃってもいいんだよ~♪

『隠れ家』 ←ふじこ や、『巣』 ←リラ でも、嬉しそうに使ってるから良いんだけど、
折角だから、『研ぎカスが飛び散らない』のを、実感したいもん(^-^b

そして、もうひとつの新しいおもちゃも・・・。
0908 まりあサシェ1
入念に匂いを確認してから、遊びます( ̄▽ ̄? ナゼ・・・。

遊び終わったので、片付けようと一旦テーブルに置きました。
0908 まりあサシェ2
届くトコにないのが、不満らしい・・・( ̄m ̄* 
訴えるような目がカワイイので、またやろうっと♪ ←イジワル

いつものネズミさんや、うにうにとも、ちゃんと遊んでます♪
目移りしてるカンジが、すごく良い♪
「どれで遊ぼう?」なんて・・・、幸せな悩みだね、まりあ?




先日のお盆、弟のお墓参りに行きました。
今年で23回忌。 時間は優しいなぁ・・・って感じました。
楽しかった事だけを、はっきり鮮やかに覚えています。

・・・もう夏も終わりだね。
090813_122935.jpg




いつも、みんにゃへの応援の拍手をありがとうございます。
とっても励みになっています(^-^*

遊ぶふじこ
2009年08月22日 (土) | 編集 |
先日、風邪を引いて結構な熱が出て、会社を早引き&翌日お休みしました(汗)
今は、大丈夫! 微熱程度に下がってますが、
溜まった仕事で、残業~時間外出勤~(T-T) 最悪~ですぅ。←グチりたいだけです

今日もリラ!・・・といきたいトコでしたが、タイトルで挫折。
『帰ってきたリラ』とか、『リラ再び』とか、
里親さま宅から出戻って来たような、縁起の悪いタイトルしか思い浮かばず。
ヤメヤメッ! っと、今日はふじこちゃんに登場願いました♪

実は先日、すごい嬉しいコトがあったんですよね♪
大学猫をずっと応援してくださっている方から、プレゼントが届いて・・・。
ご存知の方も多い『そらまめ屋』さんのコロコロサシェ♪
即完売してしまい、超手に入れにくい、このお店の商品! ・・・ありがたいですm(_ _)m

おもちゃで遊ぶトコなんて見たことないふじこですが、
とりあえず目の前に置いてみると・・・。

遊ぶじゃないですかっ?!
0908 ふじこおもちゃ1
スリスリなの? 楽しいの?

更にガジガジ! 結構激しいね・・・( ̄▽ ̄;
0908.jpg

あまりの激しさに、まともに撮れたのは2枚だけ。 ~残念っ!
ふじこの『おもちゃ記念日』になりました♪

そして、噂の『ねこ缶風』!
興味はあったようですが、遠巻きに眺めるだけだったふじこが・・・。
090809 ふじ

入ったぁ!
0908 ふじこ
ふじこが中に入ってる! しかも・・・すごいくつろいでるぅ~(嬉)!

ブレブレ画像や、暗くて粗い画像ばかりでスミマセン(汗)
でも、あの!ふじこが、こんなに可愛くおもちゃを使ってくれたのが、本当に嬉しくて♪
ちょっと、自己満足気味のブログですが、大目に見てやってください☆

・・・でも、1枚くらいまともな画像も、貼っておこう(^-^;
0908 ふじこ&まり
いつも変わらず、まったり2にゃんの『まりあ&ふじこ』です♪

おもちゃで遊べるくらいレベルアップしたふじこちゃん♪
里親さま募集中です! 詳しくはコチラをご覧下さい♪




いつも、みんにゃへの応援の拍手をありがとうございます!
とっても励みになっています(^-^*

もっとリラ♪
2009年08月21日 (金) | 編集 |
今週は、ヒト赤ちゃんが来ています。
お盆の間は、お寺の用事などで何かと忙しかったので、久々でした。
(8月2日で、1歳になりました~♪ 猫だったら、もう大人なのにな。)

リラに会うのは初めてです。
どうなるかな・・・っと、興味津々で観察してみました(^m^*

・・・が、5赤にゃんも知っている彼は、リラが小さいコトは、あまり気にせず。
猪突猛進が身上なので、
「ウッキーーッ!」と、訳の分からない雄叫びを上げつつ突進していきました( ̄▽ ̄;
「これは嫌われるかも・・・」と、内心溜息をついたSaori家族でしたが、
リラもまた、ヒトでありさえすれば、大きさにはこだわらないらしく、
大人しく、されるがまま・・・。
リラちゃん、その大らかさと、我慢強さを、ちょっと猫仲間にも振り分けてみない?

ねこ子が気に入ってよく使ってくれてる写真。 
090819 りら1
気持ち良さそうに、日向ぼっこ中♪
彼が居る事を、完全に忘れてますね?

実は、続きがあります。
090819 りら&れい1
あ~あ。 知~らないっと(^m^*

目がちょっとイッちゃってますが、無抵抗(笑)
090819 りら&れい2

いつものように『ねこ缶風』の中で遊んでいても。
090819 りら2
やな予感に気付いちゃいました?

そう。 彼がお昼寝から戻って来たンダヨ。
090819 りら&れい3
イヤって言うわりに、逃げないんだねw

猫が苦手とする代名詞の、ヒト赤ちゃんにこれだけ寛容なんだから、
慣れたら猫仲間とも、も~ちょい上手くやれんかな~と思うんだけど(^-^; 

お子さまのみえるご家庭でも、きっと問題ナシ!の、りらちゃん♪
里親さま募集中です(^▽^* お問い合わせはコチラから!




おまけ♪
090819 れい
ヒト赤ちゃんも、『ねこ缶風』が気に入ったようです(笑)




いつも、みんにゃへの応援の拍手をありがとうございます♪
とっても励みになっています(^-^*

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。