.
愛知県発 『大学猫SOS』 ~保護されて新しい家族を待っている大学猫たちの日常~
--年--月--日 (--) | 編集 |

リラちゃん♪
2009年08月19日 (水) | 編集 |
皆様には、ご心配をお掛けしました。
今日はナイトの初七日。
忘れられるはずもないけど、気持ちに区切りをつけて、頑張ろうと思います。
暖かいお気持ちを、本当にありがとう!




さて、先日保護したリラちゃんですが、
お家の生活にも順調に慣れて来ています。
(心ここにあらず・・・の状態でも、
猫達のお世話だけは、手を抜いていませんので、ご安心を:笑)

どうも彼女は、猫仲間があまり好きでないようです。
猫に対して、過剰反応してしまうので、まりあがやたら気にしてついて回り、
それがイヤで、更に反応が過剰になる・・・の悪循環(困)
ヒトは好きなのが、ありがたいけど、
先住猫さんのいないご家庭のご縁を探すべきかなあ。
慣れもあると思うので、様子を見つつ・・・ですね。 結論を出すのは、まだ早い!

そんなリラのお気に入り♪
先日届いた『ねこ缶風爪とぎ』! すっかり、リラの『巣』になってます(笑)
猫たちから隠れつつ、遊べるのがイイのかもw

入り心地はどう?

090812 りら1

そう? でも使い方がちょっとビミョーですよ?
090812 りら2
まあね。 おもちゃも爪とぎも、多分初めて使うんだろうしね。

でも、違う使い方もしてみてごらん? 巣だけじゃ勿体ないし。
090812 りら3
まあ・・・。 うん。 気に入ってるならイイか(笑)

『爪とぎ:ハウス』は、『2:7』くらいの感じで、みにゃさん使っておられます。
すっごい気に入ってるのは、間違いないんだけどね(笑)

順番待ちですか?
090812 まりあ&風太




いつも、みんにゃへの応援の拍手をありがとうございます。
すごく、すごく励みになっています。

さつき お嫁入り♪
2009年07月06日 (月) | 編集 |
5月10日 生まれてすぐに保護された5赤にゃんの、最後の1にゃん・・・さつき。
昨日、無事に新しいお家に引っ越ししました!
(ねこ子のブログとモロかぶりますが、
これを書かない事には、気持ち的に、5赤にゃんが終わらない~!)

お名前は、そのまま「さつき」となりました♪

到着してたった30分後には、とても見えないさつき・・・(笑)090705 さつき

キャリーから出て、すぐに大学猫卒業生の「まなちゃん」に遭遇☆
お互いに「シャー!」なんて、言ってたけど、
30分も経たない内に、トイレの匂い嗅ぎをして、
お水を飲んで、まなちゃんのご飯をつまんで、ベッドの上でおもちゃ遊び(笑)
・・・どんだけ大物なんだろう(笑)

そして、7ヶ月ぶりに会うまなちゃん!
大きくなって、まあ♪
ねこ子のブログでも、書いてありましたが、
チャームポイントの『麻呂眉毛柄』健在(笑)

案の定、すっかりSaoriは忘れられていて、
「知らないオバサン」・・・って、冷たい目で見られてしまったけど(汗)

視線はさつきに釘付け☆
090705 まなちゃん1

さつきが動く度、めちゃキョドってる(笑) 可愛い♪
090705 まなちゃん2

2にゃん、仲良くなってくれると良いなあ~♪
ママさん、お姉ちゃん、ご家族の皆さま。
まなちゃんを大切に育ててくださって、本当にありがとうございます。
さつきの事・・・、どうぞよろしくお願いします♪

090705 さつ

これにて、『5赤にゃんの幸せ探し』は、終了!です ^-^*
おかげさまで、全にゃんに暖かい家族を見つけてあげることが出来ました♪

応援してくださった皆さまに、心からの感謝を・・・!
本当に、ありがとうございました♪




いつも、みんにゃへの応援の拍手を、ありがとうございます。
大学猫への「頑張れ!」の声だと思ってます。
残り4ニュー赤にゃんと、大人っ子たち・・・まだまだ先は長い! 頑張ります ^-^*

福っぴ&さつき
2009年07月03日 (金) | 編集 |
昨日、福っぴがねこ子の元へ戻りました^-^*

福が居た10日間、良い経験をいっぱいしたし、発見も多かった。
何より、福っぴカワイイです♪

帰る間際になって、急に仲良くなったさつき☆
「フー、シャー!」ばっかり言ってないで、
もうちょっと、早く仲良くなれば良かったのに~! ばっかだなあ。

ハンターさつき まりあ直伝の技(笑)
090702 さつき

090702 さつき&福

090701 さつき&福

090702 さつき&福3

最後は、カワイイ妹のフリですか?
090702 さつき&福4

足の包帯が気になって、「きゃあ~っっ!!」って思うこともあったけど、
福っぴ、全く気にせず、全開でさつきと遊んでおりました ̄▽ ̄; 

他のお家や人に慣れた子を、迎える時って、
お外から、家に直接保護した時とは、
また違う所にも気を付けたり、遣ったりするべきなんですね。

「外→家」のパターンが、圧倒的に多いSaori家なので、
今回みたいな、里親さまに託すときと同じ「外→家→家」の
パターンの経験が出来た事は、とても貴重だったと思う。

にゃんにとって、ストレスを感じるポイントが、前者と後者で、全く違うのは当然なのに、
つい見落としがちになって、
自分が多く経験してるパターンで、里親さまにアドヴァイスさせて頂いてた(汗)

里親さまに託す子が、お外からSaori家に来た時に見せた行動なども、
勿論、ご説明しなくちゃいけないんだけど、
Saori家で「家」ってものに、ある程度慣れた子への、注意点・・・とか、
もっと、里親さまの心配や不安が、少しでも減るようなご説明をする事が出来るはず。

心配も不安もより少なく、猫に接して頂ければ、
人の心を、敏感に感じ取ってしまう猫にとっても、良い事ですもんね♪
またひとつ、勉強になりました ^-^*

『発見したこと』は、オムツのこと。
またの機会に、ゆっくり書こうと思っています ^-^;




       futaba gr  赤にゃん 体重測定

        ・さつき  770グラム

        さつきと福っぴが、あんまり仲良く遊ぶので、まりあがスネ気味(笑)
        
        ママ役して舐めまわしたいばっかりで、
        さつきとは、福っぴみたいな遊び方は、出来ないくせにね。
   090702 まりあ1




  いつも、みんにゃへの応援拍手を、ありがとうございます ^-^*
  とっても励みになります♪

さつきの一人遊び♪
2009年06月29日 (月) | 編集 |
4赤にゃんに新しい家族が見つかり、1にゃんになったさつきですが、
ママ役は沢山いるし、心配するほど寂しそうじゃありません。

でも。 甘えたい時は良いんだけど、
今までは、「遊び」っていうと、兄妹でのプロレス&追いかけっこばかりだったから、
どうするかな・・・って気にして見てました。

でも、大丈夫! ちゃんと一人遊びを覚えました♪
090628 さつき1

090628 さつき2

090628 さつき3

090628 さつき4

090628 さつき5

090629 さつき6

ミルクからヒトが育てた子って、すごく無防備ですよね。
「それでいいんかいっ!」って、ツッコミを入れたくなるくらい(笑)

頑張って、頑張って・・・お外の厳しさの中、生きてきた大人っ子への愛おしさとは、
また違う愛おしさを感じます。

『愛おしさ』の形って、ひとつだけじゃないんですよね。
そんな、当たり前のようでいて、見つけにくい、
でも、とっても大切なあったかい気持ちも・・・猫たちから教わっています ^-^*

可愛いさつきの家族募集中です♪
お問い合わせはこちらから♪




        futaba gr  赤にゃん 体重測定

            ・さつき  725グラム

       大人のご飯が気になって仕方ない様子。
       こらっ!
       ちゃんと、コドモご飯を食べなさい!




       福っぴ、ねこ子をお利口さんに待っています。
       もうすぐ帰って来るからね ^-^*

       090627 福っぴ




       いつも、みんにゃへの応援の拍手を、ありがとうございます♪
       とっても嬉しくて、励みになります ^-^*

にゃん数が減り・・・
2009年06月25日 (木) | 編集 |
5赤にゃん中、3にゃんに新しいお家が見つかった今、
Saori家コドモ部屋が、どんな感じになっているかと言うと?

大人っ子、福たんが来たこともあって、案外スペース的な、変化なし^-^;

精神的には、ぼたちん&まりあが結構キテるみたいで・・・。

ぼたちん、ちょっと寂しいの?
090623 ぼたん1

まあ、そうでしょう。 さつきも居るしね。 ・・・で? 何してるの?

090623 ぼたん2
    ・・・・・ 結構長い間、ひたすら赤い玉を見つめ中 ・・・・・・



・・・っ!! うおおー!! ぼたちん、どうした?! イキナリ何?!
090623 ぼたん3

この後、何かの鬱憤を晴らすかのように、暴れまくっておりました。
そして、満足げに毛づくろいをして、さつきと駆けっこ  ̄▽ ̄;  ヘンな子じゃ(汗)

まりあは、赤にゃんの数が減って、中々捕まらなくなったので、
眼光鋭い『ハンター』と化しています。

こうなると、とても『ママ役』とは言えない・・・。

090623 まりあ3
そこまでして、赤にゃんのお世話がしたいかね・・・。




       futaba gr  赤にゃん 体重測定

             ・さつき   675グラム
             ・ぼたん  650グラム

       お腹の調子は絶好調~♪
       だから、食べた分きっちり体重に反映しています♪
       うん。 元気が一番!

      20090622 ぼたん

      ・・・だから、何を(笑)?




みんにゃへの応援の拍手、ありがとうございます ^-^*
とっても励みになってます♪

