.
愛知県発 『大学猫SOS』 ~保護されて新しい家族を待っている大学猫たちの日常~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気候がおかしい・・・
2009年08月06日 (木) | 編集 |
ここ何年か、気候がおかしいって言われています。
今年もやっぱり何かがヘンなようで、
やたらと虫が多かったり、『アルビノおたじゃくし』が大量に発見されたり。
(中には『透明おたまじゃくし』なんていうのもいるらしい。)
そう言えば、梅雨とはいえ、雨の多さも半端じゃなかったなぁ・・・。

そのせい・・・とは言わないけど、
猫たちの体調も、今ひとつ良くない感じで、胸がザワザワします(T-T)
大学猫初代っ子の、ラッキーママが虹の橋を渡ったというご連絡も堪えました(悲)

在りし日のラッキーママ。 クロエちゃんとして愛されて、旅立ちました。
10829082824623.jpg

大学内でも、殊に虐待の話が聞かれるエリアがありましたが、(現在は安全なエリアです)
その中の一箇所で、頑張って、頑張って生きていた子でした。
幸せな時間は、ヒトから考えると短いようだけど、
優しいママに愛され、同じ大学っ子妹と共に、
濃密に凝縮された幸せな時間の記憶を、胸いっぱいに抱いて旅立ったと思います。

Saori家でも、同じ初代大学っ子『茶太』の体調が良くないです。

痩せてきちゃったね。 茶太。
090805_185656.jpg
この茶太のセリフは、
いつもの「こう言っていそう」じゃなくて、「こう言ってて欲しい」っていう願望だなぁ。

嬉しいはずの初めてのトイレ写真。
090805_190430.jpg
なのに、「こんな写真撮らせてくれるなんて、身体がしんどいのかな」・・・って思っちゃう。

また病院に行かなくちゃね。
もっともっと頑張ってもらわなくちゃ、ママもみんにゃも寂しいじゃんね?

頑張ろうよ。 ね? 茶太。
0907 茶太2




いつも、みんにゃへの応援の拍手をありがとうございます。
とっても励みになっています(^-^*

スポンサーサイト
酔っ払い
2009年07月23日 (木) | 編集 |
先日、またたびの木でにゃんズと遊んでみましたもらいました♪
先住にゃんたち、みんにゃ1度は試しているから、今回は茶太の様子が楽しみだった^-^*

何度か茶太にも試したんだけど、いつもは粉末で・・・。
またたびの粉末って、すごい細かくてサラサラで、
最初の「シャァーー!」で吹き飛んじゃうんだよね~(笑)
ふわ~っと飛んだ粉で、更に興奮しちゃって、様子を見る所じゃなかった☆

茶太、コレな~んだ?
0907 茶太1
シャーって言ったって、飛んでかないもんね~っだ(笑)

どう? いい匂いする?
0907 茶太2

撮り損ねましたが、この後エライ勢いでスリスリ・ガジガジして。
あっちこっちへ走り回り・・・。

いつものお気に入り場所に飛び乗って、コレもんです( ̄▽ ̄;;
0907 酔っ払い茶太

まあ。 カワイイ!!
触りたい放題の茶太くん♪ ペロがちょぴっと出てますよ(笑)

短時間しか効果がないのが残念!
「長期効果持続型またたび」があったら、お耳掃除や補液や点眼なんかが、
すっごいラクだろうなあ~。 なんてね(笑)

ぐー太郎の酔っ払い方は、酒癖の悪い女のよう。
0907 ぐー太郎
ママの足に、くにゃくにゃとすがり付くのはヤメてくれっ(笑)!
下っ端生活で、ストレスが溜まってるのかなあ~。




昨日の皆既日食、皆さま見れましたか?
岐阜県は、すごい曇り空で、折角の日食なのにガッカリでした。

雲が薄くなった瞬間にパチリ☆
皆既日食
下の方が少し欠けてます^-^*

前回生まれてないし、次回生きてるか分かんない(笑)ので、
ちょっとでも見れて良かった♪




いつも、みんにゃへの応援の拍手をありがとうございます♪
とっても励みになっています^-^*

白×黒軍団
2009年06月23日 (火) | 編集 |
河川敷の片隅で、ひっそり暮らしている猫さんたちの居場所がなくなります!
詳しくは 『河川敷のねこ』さま で。

行政から7月31日まで・・・と期限が切られています。(涙)
短い時間しかない、緊急のSOSです。
現場:大阪市 です。




Saori家には、現在3にゃんのハチワレがおります^-^*

ボスのちょびと、腹心の右腕ちびちょ。
そして、先日ご紹介した、はなちゃんの兄にゃん、ぐー太郎。

ハチワレ同盟だか、白×黒軍団だかを結成しているとも思えないけど、
この3にゃんは、いつもいつもいつも・・・・とっても!・・・呆れるほど仲良しです。

090614 白黒組

Saoriが見ても、白黒に目がチカチカしてしまう。
これが、お団子になってる冬だったりすると、もっとわからない・・・ ̄▽ ̄;

「誰がナニ?」
「どこがドレ?」    ・・・分かるヒトにはわかるかな(笑) このカンジ。

上の写真と、違う日に撮った意味は、全くなかったね(泣)

090621 ちびちょぐー

2にゃんかあ~と思われた方! いえいえ、ちゃんと3にゃん揃ってます。

090621 白黒組1

             仲良きことは、美しきかな。  090621 ぐたちびちょ


Saori家の営業担当 たまおさん。
090621 たまおさん




         futaba gr赤にゃん 体重測定

             ・さつき   650グラム
             ・ぼたん  615グラム

      里親さまが決まった順でなく、
      ちゃんと体重順に、お嫁入り日が決まってゆくのが、不思議。
      今夜は、さつたんのお嫁入りです♪

      090621 さつき




いつも、みんにゃへの応援拍手をありがとうございます。
とっても励みになっています♪

茶太♪
2009年05月31日 (日) | 編集 |
茶太くん こんな可愛いお顔になりました♪

凶暴と呼ばれていた茶太(笑)
090531 茶太1

知ってる方も多いと思いますが、
絶対にヒト慣れしないだろうと思われていた茶太。
今は、Saori限定ではありますが、可愛くなでなでされる子になりました♪

今思えば、保護した時は体調があまりにも悪く、
攻撃する元気も、逃げ出す元気もなかったんだろうなあ。
だって、ご飯で釣って手づかみで保護できたんだもん・・・。

それが「まさか・・・」の、超×100くらいの怖がりさんで、
よりによって、怖いとマジ攻撃してしまうタイプの子だなんて・・・  ̄▽ ̄;

預かってくださった、当時ご飯やりボラさんだったHさんや、
現在も保護活動に力を注いでおられる かつぶしさん には、
本当に本当に、ものすごーくお世話になりました(汗)

口内炎が酷く、抜歯の処置をしたり、
FVRの症状が、季節や体調の変化で酷く出たりはしますが、
今の茶太くんは、猫仲間とも仲良しで、まったりと日々を過ごしています♪

マジ攻撃? 気のせいじゃないの?
090531 茶太2

大学猫の初期に保護された子・・・。
あまりにも過酷な環境で、頑張って生き抜いた子(そういう母猫さんから生まれた子)は、
保護してお家っ子になってからも、
身体の中に、いろいろな問題を抱えている事も多く、
ある程度、年数が経ってから、そういう事が表面に出て来てしまう。

それでも今は、ひとつひとつ問題が表に出るたびに治療も出来るし、
見守る事も出来るのが、本当に嬉しい。

Saoriにしか触らせてくれないんでも、いいよ。
猫仲間と仲良く、楽しく、過ごしてくれれば、それでいいよ♪




       futaba gr  赤にゃん 体重測定

             ・るぱん  375グラム
             ・じげん  385グラム
             ・さつき   340グラム
             ・みずき  375グラム
             ・ぼたん  340グラム

      大きい組さんたちは、400グラム目前です!
      たった1日で、驚くほどの変化があって、目が離せない。
      可愛くて、目が離せない・・・とも言う(笑)

   よく飲んで、よく眠る♪ 仲良し兄弟♪
   090530 寝る
はなちゃん♪
2009年05月26日 (火) | 編集 |
大学で保護され、Saori家の家族になった子の中から「はな」をご紹介~。

はなちゃんは、4年前赤にゃんの頃に、へその緒付きでSaori家にやって来ました。
大学っ子母にゃんが、大学内のプレハブの中で生んだ4兄弟の中の1にゃんです。

今年4歳♪ こんなに大きくなりました^-^*
090523 はな1

保護した赤にゃんの頃から、片足の先がぺちゃんこになっていましたが、
それがだんだん干からびてきて・・・離乳した頃にポロリと落ちました・・・(泣)

「ギャアアーーーーッ!!!」

と、叫んだのはSaoriとSaori母。
当のはなちゃんは、痛みも感じていないようで、ケロリとしたものでした。

病院では最初「様子を見ましょう」と言われていましたが、
足がポロリと落ちたのを見て、「このまま様子を・・・」とは流石に思えず、病院へ直行。
・・・「上手に落ちたねえ」と、褒められました。

何だか脱力。
「落ちるのに上手とか下手とか、あるんだろか・・・。」
「それより、落ちた事そのものが問題なんじゃナイのか?」

でも、上手い下手は(言葉はともかく)重要らしいです。
干からびずに化膿していたら、
或いは、常に足の先が地面に付くような長さで落ちていたら、
断脚しなければいけなかったかもしれない・・・と、説明を受け納得。

先っぽが上手になくなったの!
090523 はな2

見た目は痛々しいけど、高い所にもちゃんと登れるし、生活に支障はナシ!
何しろ物心がついた時から・・・なので、本にゃんにはこれが『普通』のようです ^-^;

ついでに色々してもらった検査で、心臓(肥大変形)の問題や、口内炎が発覚。
「この子は、長生きは出来ないかもしれないね。」
という先生の予想を、今のところ裏切って、元気にしています♪

食が細く、ヤセッポッチなのがちょっと心配だったけど、
2キロを割り込んでいた体重が、やっと最近2キロ台に復活してくれました(嬉)♪

元気で長生きするんだよ。 いっぱい一緒に楽しい時間を過ごそう!
んで、今年もワクチンの時に「先生の予想、大ハズレじゃん!!」て、一緒に文句たれようね♪




             futaba gr  赤にゃん 体重測定

                ・るぱん  300グラム
                ・じげん  310グラム
                ・さつき   280グラム
                ・みずき  300グラム
                ・ぼたん  280グラム

          大きい組さん・・・、小さい子達の体重増加を待っててくれてるの?
          みんにゃ追いつくから、待ってなくて良いんだよ~。 
          ちゃんと、大きくなりなサイ!

 豆ツブ尻尾のるぱん(笑)  090525 るぱん1   090525 るぱん3        

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。