.
愛知県発 『大学猫SOS』 ~保護されて新しい家族を待っている大学猫たちの日常~
--年--月--日 (--) | 編集 |

書きたいことが溜まってます(汗
2009年09月22日 (火) | 編集 |
少しの間に書きたいことが溜まってきました(汗

まず先に、先日の質問の答え画像を♪
CIMG0003.jpg
あの肉球ストラップの裏には、おこじょのイラスト♪
なんと猫でなく、おこじょの肉球・・・(笑
猫好きに無関係な『肉球』グッズが、この世にあるとわ・・・☆

で、嬉しい可愛い写真が届いたので、ご紹介させてください♪
じゃんっ!
CA0KQL41.jpg
先住猫の『おこげちゃん』と3ショットのるぱん&みずきです♪
何とまあ・・・。 でっかくなった~!
だけど可愛さは相変わらず。←仮親バカ(笑
ビビリっ子のおこげちゃんに、無理なく迎え入れてもらうために、
時間を掛けて、色々工夫をしながら見守ってくださったパパさんとママさん・・・。
念願の3ショット写真を、本当にありがとう♪ 今後ともよろしくお願いします。

ちび5にゃんと、ふじこに続いて欲しいのが、やっぱりびっきーと、りらちゃん♪
実はびっきーには、お問い合わせがありまして(^m^*
FIVに、とてもご理解のある里親希望者さまが、現れたのですよ~!
上手くお話がまとまって、
「新しい家族が出来ました」っと、ご報告出来るといいなぁ~。

びっきーは、Saori部屋より生活音バリバリの、コドモ部屋で修行中♪
びっきー
少しキョドってますが、
外から来てすぐは、1ヶ月もヒッキー状態が続いたとは思えない位に、落ち着いています。
ヒト大好きっ子に大変身したびっきーだから、
心配なのは、場所の移動と、猫たちへの態度だけ。 頑張れ、頑張れ♪

りらちゃんも、後に続かなくちゃね♪
りら ごろりん
分かってるんだか、分かってないんだか・・・。 ひたすら無邪気な、りらです(笑

Saori部屋のむー&ぴこは・・・
むー
意外なコトに、びっきーがいないと探す素振りを見せました。
あんなにイジメてたくせに・・・(汗

暑い・・・
2009年09月07日 (月) | 編集 |
もう秋だなぁ~なんて言ってたら、また最近の暑いこと!
朝と夜が涼しいだけ、マシかな♪

ボスちょびも、暑さには勝てないらしくテレテレしてます。
0909 ちょび
見回りしなくていいのか~い(笑)

でも、甘えん坊さんたちには、暑さは全く関係ないらしく・・・。
0909 りら2
リラちゃんが、最近覚えた『ヒトベッド』♪ ・・・暑くない?
まだ小さいから、いいんだけど・・・大人になったら、お腹苦しいだろうなぁ(^-^;

リラ「乗ったらダメなのですか??」
0909 りら1
そんなキラキラのお目目で聞かれたら、絶対「ダメ」は言えませんから(笑)

ヒトの上で寝て、遊んで、じっとヒトのお顔を見つめて、じゃれて♪
やっぱ『白手袋さん甘えん坊説』に一票!

ふじちゃんも、気付くと傍でくつろいでいます♪
090902 ふじ
おもちゃ遊びを覚えてから、ほんの少しヒトとの距離が縮まったような・・・?

実は、先日ふじちゃんへのラブコールを頂きまして♪
お話を進めさせて頂いてます(^-^*
上手くいけば、今週末に新しい家族とご対面予定~(嬉)!
良いご報告が出来ますよう・・・♪

そして、昨夜から、
口内炎っ子と、食欲不振っ子のお薬を、全面的に変えて様子を見ています。
少しでもラクに、美味しくご飯を食べてくれると良いんだけど。
大学猫スタート当初から、ご相談に乗って頂き、助けてくださった方から、
貴重なアドヴァイスを頂いたので、猫たちには頑張ってもらわなくちゃ!
こちらも、良いご報告が出来たら嬉しいなぁ♪

そして、そして!
愚痴の大きなタネのひとつだった携帯カメラですが、
友人が、「新しいカメラを購入したから」と・・・もらっちゃった~~!
先日誕生日だったので、可愛いストラップと共に、最高のプレゼントになりました♪

今日は、嬉しい話と、希望のあるお話の三連発♪
それぞれの続報と、ブログ写真をお楽しみに~♪

写真
2009年08月27日 (木) | 編集 |
『tora*7 SOS Link』 新しく里親さまを募集している猫さん情報がUPされました♪
どうか、覗いてみてくださいm(_ _)m 
大~きな瞳がチャームポイントの、可愛いキジトラくんです♪




里親さまを探す時、絶対に抜きに考えられないのが『写真』
多ければ多いほど良いし、写りは良い方が、モチロン良い。
けど、中々ねぇ~。 ←カメラの悪口が言いたくて仕方ない
ああ。 この携帯のカメラ嫌だ・・・(T-T)

そんなワケで、Saoriは家にいる間は、しょっちゅうカメラを構えています。
バシャバシャと、シャッターを押しまくってます。

ここで、カメラ以外の問題が発生する訳です。
誰かを撮ろう!と、狙うでしょ?
そうすると猫口が多いので、こっそり他の子が写っちゃう・・・。

だって引いて撮ると、こんな状態なんだもん。
0908 いっぱい1
近づいて誰かを撮ろうとすると、周りから猫たちが、わらわらと寄って来る。
・・・離れた所からも、寄って来る。
今まで熟睡してたのに、ご飯を食べてたのに・・・寄って来る。
「オレもなでろ~」 「私も構って~」
・・・って、違いますからっ! 身体でレンズを塞がないでっ( ̄- ̄メ

ちょっと大き過ぎるこの写真。
090825 ぐーた
これじゃ耳が切れちゃってるから、もう少し引いてバランスを良くしたいのに~。

それが出来ない理由は、これだっ!
090825 ぐた&おやじ
この状態でバランスが良い所まで引くと、おやじさんの耳が写っちゃう。
それなら、と向きを変えたら、逆光・・・・(T-T)

しかも、猫たち(特にヒトが好きでない子たち)は、暗い場所がスキときている。
090825 茶太&グレコ
珍しい2ショットなのに、どうしてその場所なんだろう・・・(泣)
(押入れの上の段を、更に分けた上の段)

色んなブログにお邪魔するようになって、
自分の写真の見難さに、つくづくうんざり気味の今日この頃・・・。
見てくださってる皆様の、想像力に期待致しております☆




いつも、みんにゃへの応援の拍手をありがとうございます。
でも今日は、
写真が上手く撮れず、凹み気味のSaoriに、愛のぽちお願いします(笑)

過ごしやすくなって来ました♪
2009年08月26日 (水) | 編集 |
この景気の悪さで、建設関係のSaoriの職場も、お仕事が減ってきてました(汗
4月からず~っと、季節の関係もあって、すご~くヒマだったんですよね。
最近、やっとボチボチと忙しくなって来ています。
例年だと、これから来年の3月いっぱいまで、どんどん忙しくなるハズです。
毎日更新が難しい時もあると思いますが、ごめんなさいm(_ _)m




さて、朝晩どんどん涼しくなって、日中も湿気がなく過ごしやすい日が続いています。
体調を崩していた猫たちも、少し身体が楽そうです♪

8月初めに撮った写真。 たまおさん絶不調でした(T-T)
090801 たまおさん1
毛並みは荒れてるし、涙目にもなってる・・・。

腕とか、細っこくなってるしさ(泣) あ。ちびちょは眠いだけです。
090802 たまお&ちびちょ

で、こちらが昨夜撮った写真。
090825 たまおさん1
ベロは出てるけど(お口痛いので)、お洋服にツヤが戻ってます♪

暑くても、寒くても、季節の変わり目でも・・・調子を崩す時は、崩すんだけど。
特に、高齢率が上がってきたSaori家では、
みんにゃが、そろって元気いっぱい!・・・って言うのは、難しいけど。
それでも、「元気でいてくれますように」って祈らずにはいられません☆

そう言えば、お盆に虹の橋を渡った子たちのお参りにも行きましたが、
にゃん数が多いので、手を合わせてる時間が長いこと、長いこと・・・(^-^;
みんにゃの名前の後に、「待っててね。頑張るね。」って祈っただけなのになぁ(笑)

たまおさん。 先輩達にも、いっぱいお願いしてきたから、元気出して!
090825 たまおさん
このまま、もうちょいお肉つけて、冬に備えて頑張ろう!

おやじさんも、体調良いみたいです(^-^*
090825 おやじ3
お口の周りも、今はすごくキレイで、食欲大魔神になっています♪




いつも、みんにゃへの応援の拍手をありがとうございます。
とっても励みになっています♪

あんまり猫の話しじゃない 
2009年07月31日 (金) | 編集 |
7月も最終日となりました。
昨日(岐阜県)は、久しぶりの青空だったけど、今日はまた雨・・・。
植物は降る時には、降ってくれないと困るだろうケド、
やっぱり、たまには太陽の顔をみないとクサっちゃう( ̄- ̄;

でも夏は紫外線、要注意ですよ!
フロンガスによるオゾン層の破壊は、2010年~2019年がピークなんだとか。
深刻なオゾン層破壊は、生態系への影響も心配される程。

お外にいる猫や、他の動物たちに、『紫外線』なんて、解らないもん。
ヒトが原因を作ったなら、やっぱり努力するべきも、守るべきもヒト・・・ですよね。
身近で出来る事をやっていかなくちゃ~って、改めて思います。



『河川敷のねこ』さんの緊急里親募集ですが、
1にゃんには本当の家族が出来て、
2にゃんは、安心して里親さまを待てるよう、預かりさまが見つかったようです。
残されるのは2にゃん・・・。
5にゃんで、寄り添って暮らしていた子達なのに・・・と思うと、本当に切ないです。
この雨の影響か、期限自体は少し延びたようなので、(いつまでかは分かりません)
その間に、せめて預り先が見つかるよう、祈らずにいられません。

関西圏にお住まいの皆さま、どうか手を差し伸べて頂けませんか?
お問い合わせやご質問は、『河川敷のねこ』←クリックして頂き、
開いたページの、右コンテンツのメールフォームからお願いします。
どうか、よろしくお願い致しますm(_ _)m




この機会に、普段沢山写真を撮らせてくれない子たちを、少しご紹介しちゃいます♪

コドモ部屋で、まりあやふじこと一緒に暮らす、はなちゃん
0907 はなさん

ヒトは好きだけど、猫仲間はイマイチ(汗)
片足の先っぽがないので、慣れてない『大人新入り』さんが来ても、
ダッシュで逃げられないのがストレスだったようで・・・。
今年から、猫数が少ないコドモ部屋に、お引越ししました(^-^*

そして初お目見えの、みみちゃん♪
0907 みみ2

よく登場する名脇役、たまおさんの妹です。
ミルクからヒトに育てられたくせに、猫の方がダイスキで、写真はキライ。
なでなでも、抱っこもあんまりスキじゃないのは、環境のせいじゃなく性格だよなぁ~。

片足を付け根から断脚した、キキちゃん。 ちょっとはヒトが好きになってくれた?
0907 キキ
この子は、人間が大嫌いです・・・。
怖くて怖くて見るのもイヤだろうと思う。 
それでも、何とかSaori家に居られるのは、傍に猫が沢山いてくれるから。

足を片方失った原因は、ヒトの虐待だったから・・・。
保護時、細いワイヤーが両手の自由を奪い、骨まで食い込み、
断脚した足の内側の肉はごっそり削り取られて、足自体があらぬ方向を向いていました。
どれだけの苦痛と恐怖を味わったか想像すると、
保護から、6年以上経ってもヒトに心を開けないキキを、責める事は出来ません。

・・・と、いつも登場するメインメンバーの他に、色々なにゃんこ達がいるSaori家ですが、
このブログを長く続けていく間に、
「みみちゃんが、抱っこスキになった!」とか、
「キキちゃんが、心を開いてくれた!」とか、嬉しいご報告が出来ると良いんだけどなぁ。
(一応『大学猫SOS』内設置のブログなので、勿論大学っ子たちが、主役ですが:汗)

そんな期待をしつつ、書いていこうと思います(^-^*




いつも、みんにゃへの応援の拍手をありがとうございます。
とっても励みになっています♪

