.
愛知県発 『大学猫SOS』 ~保護されて新しい家族を待っている大学猫たちの日常~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

補液
2009年08月28日 (金) | 編集 |
高齢で腎臓が悪くなってきた子、
何かの理由で、食事や水分が摂れず、脱水の症状を起こしている子、
電解質のバランスが悪い子、
・・・など、猫と暮らしていると、補液の為の通院はよくある事です。
Saori家にも、そんな子が常に何にゃんかいます(T-T)

食欲にめちゃめちゃムラがある、ののたん。
090819 のの1
お願いだから何か食べてよ・・・(泣)

彼女は、小さい頃から高熱と、顔が変形して見える程のリンパの腫れ、
少し成長してからは、口内炎、片目の白内障、膵臓の変形など、色々な問題を抱えています。
獣医さまとお話にお話を重ね、
麻酔のリスクが高すぎる為に、抜本的な治療を考えず、
対症療法で少しでも楽に、過ごしてもらう為の通院をしています。

そんな、ののたんなので、補液は必須です。
0908 のの2
補液をしてきた後は、とっても楽そうです♪

消化吸収を助ける為の薬や、解熱の薬、抗炎症剤、場合によってはステロイド、
栄養剤、ビタミン類など、その時々の状態に合わせて、お薬が変わります。

その他には、たまおさん。
0907 たまおさん
彼も、ご飯と水分が摂れず、それらを補う為に、補液に通っていました。
暑さが和らいできたせいもあって、今はピカピカに戻りつつあります。

そして茶太。
0908 茶太 カゴ
抜歯の処置をしてもらい、足りないものを補液で補いながら、良い感じに上向いていたのに、
最近、またご飯を食べなくなってしまい、脱水気味(>-<)
今一番心配なのは、この茶太です。 一体何なら食べてくれるのか・・・模索中。
補液は万能ではないんだよ。 ちゃんとお口からも食べてくれないと(T-T)

その他、保護した子で状態が良くない子は、治療をしながら補液もすることが多いですし、
実際、1~2度の補液で驚くほどの効果があったりします。

補液が無かったら、どうなっていたか分からない子もかなり多くて、
医療というものの有難さを、つくづく実感します。
勿論、医療は万能ではないし、薬も過ぎれば毒になる。
過剰な医療や延命の為だけの医療に、もろ手を挙げての賛成は出来ませんが、
それでも、目の前に苦しんでいる子がいて、
このまま放置したら、どうなるかが痛いほど分かっている時には、
お医者さまが神様に見えたりします。
みんにゃが健康だったら、どんなにか幸せだろうな。

キミみたいにね。 ちびちょ。
0907 ちびちょ
ワクチン以外で、病院のお世話になったコトが一度もない健康優良児が、
何を言ってるんですか?
キミは、補液なんてしなくていいんです! ちょっと痩せてください!

何だかとりとめのない内容になっちゃった(^-^;
先日の、ののたんの補液が、効果テキメンで嬉しくなってしまったのです。

まだまだ頑張るもんね♪ ね、ののたん♪
0908 ののたん5




いつも、みんにゃへの応援の拍手をありがとうございます。
昨日はSaoriへの応援も、本当に嬉しかったです♪
とっても励みになっています(^-^*

コメント
この記事へのコメント
ドンタコスは保護して暫くの間、免疫力を上げるご飯を食べてました。
ヒルズの犬猫用 a/d缶、使ったことありますか?
ペースト状なので、口内炎や歯がない猫さんも大丈夫みたいです。
お水で薄めると水分補給にも使えるみたいです。
保護活動されてるSaoriさんは多分使ってるかも?って思ったけど
一応参考までです。
少しでも口から食べ物が取れるようになりますように。
2009/08/28(金) 15:53:58 | URL | ドンタコス下僕 #-[ 編集]
■ ドンタコス下僕さん
a/d使ってま~す(^-^v
ドンちゃんもa/d育ちなんですね♪
結構食いつきも良いフードなので、重宝しますよね。

っと偉そうに言ってますが、
不勉強が祟って、知らないことの方が多いので、
何かあったら、また是非教えてください。

ブログを始めて間もないけど、
色んな方と知り合えて、情報交換が出来たり、励まされたり・・・。
こういうのって、すごく良いな・・・って思います。
改めて言うのも照れますが・・・本当にいつもありがとう♪
2009/08/28(金) 18:15:35 | URL | Saori #b032cfa.[ 編集]
うちも補液で、どれだけ助けられてるか。
なかなか進まない獣医学だけど
それでも、ずーっと昔の事を考えると
すごく進歩してるんだろうね。
関西は、関東よりも
その辺、遅れてる・・・って
うちの担当獣医さんが言ってた事があったなぁ。

茶太ちゃん、お口から、食べるもの入れようね。
液体だけじゃ、駄目なんだよ。
って、よく、シュワにも言ってた(笑)
茶太ちゃん、ののたん、がんばれ~!

あ、Saoriさん、PCのメルアドって、変わってる?
ヤフーのメルアドで、大丈夫?
もし変わってたら、お手数ですが
うちのブログの左メニューに、メールフォームがあるから
空メールでいいので、送ってくださいm(__)m
2009/08/28(金) 21:42:54 | URL | nako #UXr/yv2Y[ 編集]
やっぱり、口から食べて欲しいですよね。
こたろー、一粒づつ放り込みで、持ってますが、イザという時用に、
「フェロビタ2」っていう、術後などの栄養補給のペーストを用意しています。食べれなくなったら、無理クリでも舐めさせようかと・・・。

はなも、年に1度位、補液に頼る時が・・・その跡、復活するから、
ダイレクトに体に入るのって、効果あるんですよね。

PS,届きましたか?
2009/08/29(土) 07:50:49 | URL | ほんなあほな #-[ 編集]
■ nakoさん
そうだよね。 シュワちんもすごい頑張ってるモンね。
みんにゃ、頑張れ~!

中部圏も遅れてるかも・・・(T-T)
関東では、腎臓に問題が無い子用にでも、
補液キットを売ってくださる病院があるそうで、
こちらでも探してみたけど、無理でした。

医療の進歩を願いながら、その陰で犠牲になってくれている動物達を想い・・・。
すごく複雑な心境になっちゃうんだよね(_ _;
恩恵に与っている以上、何も言う権利はないのかもしれないけど、
せめて色々な犠牲の上に成り立っている生がある事を、
忘れずに、感謝していたいなぁと思います。

アドレス、メールします♪
2009/08/29(土) 13:15:56 | URL | Saori #b032cfa.[ 編集]
■ ほんなあほなさん
フェロビタも常備してある必需品のひとつです♪
・・・が、冷やしてあるとちょっとネットリ気味なので、飲み込みにくそうにします(汗)
暖めた状態であげるほうが良いかもしれません。

はなちゃんも、結構な高齢猫さんですもんね(^-^:
こたろーさんも、みんにゃも頑張れ~!!

補液を身体が受け付けなく(吸収しなく)なったら、
それがその子の限界なのかなっと思っています・・・。
出来る事がある間は、何でも試していきたいです。

[私信] 無事に届いています♪ ありがたく使わせて頂きますm(_ _)m
お手紙送りましたが、・・・どうやらまだ届いていないんですね(^-^; 
お礼が随分遅くなってしまったって事ですね~(大汗) ごめんなさい!
2009/08/29(土) 13:25:42 | URL | Saori #b032cfa.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/01(火) 00:36:09 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
