.
愛知県発 『大学猫SOS』 ~保護されて新しい家族を待っている大学猫たちの日常~
--年--月--日 (--) | 編集 |

シーバの虜たち♪
2009年09月03日 (木) | 編集 |
先日の補液の話し以来、凹話題続きなので、今日は幸せな話題で♪

幸せと言えば、食べ物。←単に私がイヤシイのか(笑)
食べ物と言えば・・・『シーバ』!
メーカーの回し者ではございませんが、シーバには、本当にお世話になっています。

その人気ぶりは、旧日記にも書いたことがありますが、
シーバなしで、大学猫保護は成り立たないくらい(大げさか:笑)です!

保護直後の猫って、ご飯もお水も、トイレも、見向きもしてくれないんですよね。
健康状態の良い大人っこなら、まあ2日くらいの絶食は仕方がない。
(体調の悪い子は、保護後すぐに病院なので、食欲はとりあえず置いときます)
だけど、本音を言えば、すぐにでも食べて、飲んで、出して欲しい!

そこでシーバ♪
この食いつきの良さは、ハンパじゃありません。
警戒モード炸裂中の保護直後の子・・・一番早く食べだすフードは、シーバです♪
半分にすると、お薬も入れられる。
口内炎の子でも、食感のせいか、あまり痛がらず食べてくれる♪
二重三重に、ありがたいフードです。

バリバリに人に威嚇する、るるちゃんですが、シーバがあればこの通り!
090805_185305.jpg
間近でパクパク食べてくれます♪

ヒトが苦手なふじこも、シーバなら手から食べる♪
0908 ふじ
避妊手術のあとのお腹、ハゲちゃってますが、見ないフリしてください(笑)

『お口イタイ期』のおやじの主食は、シーバだし。(シーバのサプリメント掛け)
0908 おやじ1
シーバご飯は、オクチ痛い時だけね! おやつにちょこっとあげるから!

ダミィも、びっきーも、最初はみんにゃシーバだったね♪
余程、食欲をそそる匂いなんだろうなぁ。
人には、ウェットの方が良い匂いに思えるんだけどな。

・・・シーバを作ってる会社から、広告費を頂きたいくらい褒めてるなぁ、私(笑)

でも、こんな子にはちょっと困る。
090829 まりあ
お腹ぽっこりじゃんっ!! あなたは、ちょっと痩せなくちゃダメ!
最近、脂肪がジャマして、チッコ絞りが大変なんだからねっ!

メーカーさまへオネガイ♪
『シーバライト』とか、『シーバ高栄養タイプ』とか、是非商品化してくださいませ♪
大学猫総出で、宣伝させて頂きます(^-^v
広告費は、現物支給でOKですよん(笑)




いつも、みんにゃへの応援の拍手をありがとうございます。
いっぱいパワーもらってます♪

引越し
2009年09月02日 (水) | 編集 |
突然ですが、Saoriが現在住んでいるアパートが、なくなる事になりました。
竣工昭和46年の古いアパートなので、
お金をかけてメンテナンスしても、回収不可能ということらしいです。

仲介の方がみえて、お話を伺い、事情を書いた書類を渡されましたが、
詳しい説明は、後日ということでした。

今の場所に越してきてから3年半くらい・・・かな。
猫だらけのSaori家なので、古いけれど結構広く格安な今のアパートは、
本当に有難かったんだけど・・・(T-T)

引越し代とかは、出る可能性があるにしても、
次を探すのが至難のワザ・・・な気がします。
ほんの3年程前に、猫20にゃん可能な住居を探した時の苦い思い出が・・・。

明け渡し時期も、まだ言い渡されていないですが、
猫と一緒に住める場所を、何とか確保しなくてはいけないので、
時間いっぱいまで、少しでも猫に良い環境の家探しを、頑張ろうと思います。

前回同様、誰ひとり欠けることなく、みんにゃでお引越ししなくちゃ!

0908 じじいペア2
当たり前だよ! 家族なんだから・・・。

引越しに絡んで、保護猫たちの預かり先を探したり、
健康面も、性格も全く問題のない子、
或いは問題が少ない子の、緊急の里親さま探しをする予定です。
その時には、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

父の会社が倒産し、自宅を手放し・・・怒涛のごとく色んな事が起きたけど、
やっと落ち着いたと思っていたのになあ。




実りの秋
090901_134721.jpg
猫たちにとって、この先のにゃん生が実り多く、幸多いものとなりますよう。
猫の神様、どうか猫たちを守ってください。

補液
2009年08月28日 (金) | 編集 |
高齢で腎臓が悪くなってきた子、
何かの理由で、食事や水分が摂れず、脱水の症状を起こしている子、
電解質のバランスが悪い子、
・・・など、猫と暮らしていると、補液の為の通院はよくある事です。
Saori家にも、そんな子が常に何にゃんかいます(T-T)

食欲にめちゃめちゃムラがある、ののたん。
090819 のの1
お願いだから何か食べてよ・・・(泣)

彼女は、小さい頃から高熱と、顔が変形して見える程のリンパの腫れ、
少し成長してからは、口内炎、片目の白内障、膵臓の変形など、色々な問題を抱えています。
獣医さまとお話にお話を重ね、
麻酔のリスクが高すぎる為に、抜本的な治療を考えず、
対症療法で少しでも楽に、過ごしてもらう為の通院をしています。

そんな、ののたんなので、補液は必須です。
0908 のの2
補液をしてきた後は、とっても楽そうです♪

消化吸収を助ける為の薬や、解熱の薬、抗炎症剤、場合によってはステロイド、
栄養剤、ビタミン類など、その時々の状態に合わせて、お薬が変わります。

その他には、たまおさん。
0907 たまおさん
彼も、ご飯と水分が摂れず、それらを補う為に、補液に通っていました。
暑さが和らいできたせいもあって、今はピカピカに戻りつつあります。

そして茶太。
0908 茶太 カゴ
抜歯の処置をしてもらい、足りないものを補液で補いながら、良い感じに上向いていたのに、
最近、またご飯を食べなくなってしまい、脱水気味(>-<)
今一番心配なのは、この茶太です。 一体何なら食べてくれるのか・・・模索中。
補液は万能ではないんだよ。 ちゃんとお口からも食べてくれないと(T-T)

その他、保護した子で状態が良くない子は、治療をしながら補液もすることが多いですし、
実際、1~2度の補液で驚くほどの効果があったりします。

補液が無かったら、どうなっていたか分からない子もかなり多くて、
医療というものの有難さを、つくづく実感します。
勿論、医療は万能ではないし、薬も過ぎれば毒になる。
過剰な医療や延命の為だけの医療に、もろ手を挙げての賛成は出来ませんが、
それでも、目の前に苦しんでいる子がいて、
このまま放置したら、どうなるかが痛いほど分かっている時には、
お医者さまが神様に見えたりします。
みんにゃが健康だったら、どんなにか幸せだろうな。

キミみたいにね。 ちびちょ。
0907 ちびちょ
ワクチン以外で、病院のお世話になったコトが一度もない健康優良児が、
何を言ってるんですか?
キミは、補液なんてしなくていいんです! ちょっと痩せてください!

何だかとりとめのない内容になっちゃった(^-^;
先日の、ののたんの補液が、効果テキメンで嬉しくなってしまったのです。

まだまだ頑張るもんね♪ ね、ののたん♪
0908 ののたん5




いつも、みんにゃへの応援の拍手をありがとうございます。
昨日はSaoriへの応援も、本当に嬉しかったです♪
とっても励みになっています(^-^*

写真
2009年08月27日 (木) | 編集 |
『tora*7 SOS Link』 新しく里親さまを募集している猫さん情報がUPされました♪
どうか、覗いてみてくださいm(_ _)m 
大~きな瞳がチャームポイントの、可愛いキジトラくんです♪




里親さまを探す時、絶対に抜きに考えられないのが『写真』
多ければ多いほど良いし、写りは良い方が、モチロン良い。
けど、中々ねぇ~。 ←カメラの悪口が言いたくて仕方ない
ああ。 この携帯のカメラ嫌だ・・・(T-T)

そんなワケで、Saoriは家にいる間は、しょっちゅうカメラを構えています。
バシャバシャと、シャッターを押しまくってます。

ここで、カメラ以外の問題が発生する訳です。
誰かを撮ろう!と、狙うでしょ?
そうすると猫口が多いので、こっそり他の子が写っちゃう・・・。

だって引いて撮ると、こんな状態なんだもん。
0908 いっぱい1
近づいて誰かを撮ろうとすると、周りから猫たちが、わらわらと寄って来る。
・・・離れた所からも、寄って来る。
今まで熟睡してたのに、ご飯を食べてたのに・・・寄って来る。
「オレもなでろ~」 「私も構って~」
・・・って、違いますからっ! 身体でレンズを塞がないでっ( ̄- ̄メ

ちょっと大き過ぎるこの写真。
090825 ぐーた
これじゃ耳が切れちゃってるから、もう少し引いてバランスを良くしたいのに~。

それが出来ない理由は、これだっ!
090825 ぐた&おやじ
この状態でバランスが良い所まで引くと、おやじさんの耳が写っちゃう。
それなら、と向きを変えたら、逆光・・・・(T-T)

しかも、猫たち(特にヒトが好きでない子たち)は、暗い場所がスキときている。
090825 茶太&グレコ
珍しい2ショットなのに、どうしてその場所なんだろう・・・(泣)
(押入れの上の段を、更に分けた上の段)

色んなブログにお邪魔するようになって、
自分の写真の見難さに、つくづくうんざり気味の今日この頃・・・。
見てくださってる皆様の、想像力に期待致しております☆




いつも、みんにゃへの応援の拍手をありがとうございます。
でも今日は、
写真が上手く撮れず、凹み気味のSaoriに、愛のぽちお願いします(笑)

過ごしやすくなって来ました♪
2009年08月26日 (水) | 編集 |
この景気の悪さで、建設関係のSaoriの職場も、お仕事が減ってきてました(汗
4月からず~っと、季節の関係もあって、すご~くヒマだったんですよね。
最近、やっとボチボチと忙しくなって来ています。
例年だと、これから来年の3月いっぱいまで、どんどん忙しくなるハズです。
毎日更新が難しい時もあると思いますが、ごめんなさいm(_ _)m




さて、朝晩どんどん涼しくなって、日中も湿気がなく過ごしやすい日が続いています。
体調を崩していた猫たちも、少し身体が楽そうです♪

8月初めに撮った写真。 たまおさん絶不調でした(T-T)
090801 たまおさん1
毛並みは荒れてるし、涙目にもなってる・・・。

腕とか、細っこくなってるしさ(泣) あ。ちびちょは眠いだけです。
090802 たまお&ちびちょ

で、こちらが昨夜撮った写真。
090825 たまおさん1
ベロは出てるけど(お口痛いので)、お洋服にツヤが戻ってます♪

暑くても、寒くても、季節の変わり目でも・・・調子を崩す時は、崩すんだけど。
特に、高齢率が上がってきたSaori家では、
みんにゃが、そろって元気いっぱい!・・・って言うのは、難しいけど。
それでも、「元気でいてくれますように」って祈らずにはいられません☆

そう言えば、お盆に虹の橋を渡った子たちのお参りにも行きましたが、
にゃん数が多いので、手を合わせてる時間が長いこと、長いこと・・・(^-^;
みんにゃの名前の後に、「待っててね。頑張るね。」って祈っただけなのになぁ(笑)

たまおさん。 先輩達にも、いっぱいお願いしてきたから、元気出して!
090825 たまおさん
このまま、もうちょいお肉つけて、冬に備えて頑張ろう!

おやじさんも、体調良いみたいです(^-^*
090825 おやじ3
お口の周りも、今はすごくキレイで、食欲大魔神になっています♪




いつも、みんにゃへの応援の拍手をありがとうございます。
とっても励みになっています♪

